東京 竹葉亭 名古屋店(名古屋)
2010-07-07


禺画像]


今日の名古屋は、朝から蒸し暑いです。

ということで、お昼は名古屋JRセントラルタワーズ内にある東京 竹葉亭に取引先の方と行ってみました。

今日は蒸し暑くて、サッパリしたものを戴きたかったので、白焼丼をオーダー。

うなぎは、価格相応の大きさ。蒸し深め焼き普通で山葵が乗っかってます。タレが掛かっていない分うなぎ本来の味がする訳ですが、私の中では、中々満足いくところにまでは到達していません。ダシ醤油のようなものも一緒に出てくるんですが、そうではなく軽く気の効いた塩を振る程度に留めて戴くのが理想系です。

肝吸いの具は、肝、麩、刻み葱で、昆布だしベースの味ですが、少しえぐみが出ているように感じました。あと肝吸いにはやはり三つ葉ですね。肝吸いの具に葱はどうもあわないように思います。

お新香は、きゅうりやキャベツを揉み込んだ浅漬けと塩昆布二枚。両方塩梅良くおいしく戴きました。

塩で仕上げられた旨い白焼丼が食べたいです。
[うなぎ道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット